MENU
田中さん。
ガジェットブロガー
ブログテーマは「QOL向上」
買ってよかったガジェット・家電・雑貨のレビューをメインに丁寧な情報発信を心掛けています。
生活の質向上に繋がる製品や情報に出会うキッカケになれば幸いです。
レビュー依頼は、お問い合わせからお願い致します。
スマホ好きにオススメ
【QOL向上】買ってよかったガジェット・家電・雑貨まとめ

【マウスパッドはいらない?】そんな事ありません!使う意味を解説します!

田中さん。

どうも!田中さん。(@TAR0222)です!

本業の傍らでブログ運営をしており、基本的に自宅で執筆をしています。

ノートPCではなく、デスクトップ環境ですので、マウス・キーボードが欠かせません。

もちろんマウスパッドも利用しているのですが、皆さんはマウスパッドは使っていますか?

「必要・不必要」がはっきり分かれるのではないでしょうか?実際にマウスパッドはいらない!という方も多いです。

田中さん。

「マウスパッドって必要なの?」
「使うメリット・デメリットは?」

本記事では、その様な疑問に答える内容になっています。

筆者はもちろん「マウスパッドは必要」だと思っています。

使うシーンは選びますが、マウスパッドを使うことでデスク作業の質は確実に向上しますので詳しく紹介していきます。

目次

マウスパッド – メリット

それでは、早速ですがマウスパッドのメリットを紹介していきます。

田中さん。

自分の使用するシーンを考えて読んで下さいね。

①手首の疲労軽減

長時間、パソコン作業をしていると目の疲れはもちろん、手首の疲労を感じた経験はないでしょうか?

これは、硬いデスクの表面に長時間手首を置いている事が理由のひとつです。

もうひとつの理由は手首が無理な角度になっている事。

手首を置く位置にマウスパッドがあるだけで疲労軽減につながります。

手首をサポートするリストレストと併用するのも効果的です。

②マウスの制度を保つ

デスクの上は気付かないうちに埃やゴミがたまります。

その環境で使用することで当然ですが、マウスの下部にも埃やゴミが付着します。

これが、トラッキング制度の低下等、マウス制度の低下に繋がります。

マウスパッドがある事でマウスの掃除が簡単になるのでマウスの制度が保てます。

マウスパッド自体は、丸洗いすることで清潔にたもつ事ができますのでメンテナンスも容易ですよ。

③ゲームパフォーマンス向上

昨今では、FPS視点でのバトロワが流行していますね。

代表作として「APEX」があげられると思いますが、こういった繊細さや正確性が求められるゲームではマウスパッドが大事になります。

ゲーム時のメリット

・素早く細かい動きに対応できる
・適度な摩擦がありマウスの滑り防止
・パッド表面の造りが均一でトラッキングが安定

上記にまとめましたが、素早い動き・細かい動きの制度は、FPSゲームにおける「エイム」では必須ですよね。

また、適度な摩擦がありますので、突如としたズレが生じないのでベストですね。

パッド表面はテクスチャーが均一で、テーブルだと生じるかもしれない微妙なズレが発生しにくいのもポイントです。

田中さん。

ゲーミング用のマウスパッドも存在します!

④デスクを傷から守る

1日に何時間もマウスを使用していると、マウスの下部はもちろん、デスクの表面にもいずれは細かい傷がつきます。

そんな、傷を防止する事ができますので、お気に入りのデスクを守るためにも必須ですね。

ただ、細かい傷がある方がヴィンテージ感が出ていいという事もあります…笑

マウスパッド – デメリット 

ここまでメリットを紹介してきましたが、逆にデメリットはないのか気になりますよね。

筆者は次の点がマウスパッドのデメリットだと考えます。

デメリット

・デスクの外観を損ねる
・デスクスペースを占領する
・外出時に持っていけない
・コストがかかる事がある

お気に入りのデスクだと、デスク自体の美しさを楽しみたい方も多いと思います。

マウスパッドはデスクのスペースを占領するので景観を損ねる要因にはなると思います。

また、外出先でパソコンを使用する際はマウスパッドは無意味です。余計な荷物になるのでおすすめできません。

さいごに、マウスパッドは「カスタムメイド」のものや、「ワイヤレスマウスを充電しながら使用できる」もの等、高価なものも存在します。

使用する際はよく考えて購入したいですね。

マウスパッド – 結局必要なの?

ここまでマウスパッドについて解説してきました。

結局のところ、マウスパッドは必要なの?不必要なの?という点ですが、筆者としては

「必要ではある」けど「必須ではない」といった感じです。

マウスパッドが無くても、通常のパソコン作業に大きな支障はないですし、何ならゲームも普通に楽しめます。

なので、更に付け加えをするとしたら

「必須ではない」が使用する事で「質は向上する」といったところです。

実際に使用すると間違いなくマウスの使い心地は良くなりますし、疲労軽減にも繋がります。

普段、マウスパッドを使っていない方には是非、試してみてほしいです。

今回の記事が参考になりましたら幸いです。それでは、また!

Follow Me
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次